SSブログ

『She's A Woman』(1975) [Jeff Beck]

ジェフ・ベック って言うと、やっぱ誰しも こういった、イメージを抱くんでしょうねぇ?

ベック は基本、髪型も身体つきも、そして フェンダー を抱える、立ち姿さえも
殆ど変わらずに、ほんと普遍的な人なんですよ~。

ただ、音楽面に関して言えば、立ち止まることを知らず、常に進化し続けてる人だと思う♪

MWS950812-01-01-FP.jpg
Jeff Beck


なので ベック氏は、"ザ・ビートルズ" 同様、一つのカテゴリーで括ってしまうには、あまりにも
難解なアーティスト?」であると理解しています (笑)。

そんな訳で、私はまず、ビートルズ を "Rock" のカテゴリーから外したのと同じような想いで、
ジェフ・ベック も、"Jeff Beck" という枠で括っちゃいました^^;

ところで、彼 が演奏してる「She's A Woman」なんですが、これは ご存知だろうと
思いますが、"Fab Four のカヴァー曲" になります。

そして、この曲が収録された、『Blow By Blow』(1975)は、ビートルズ の師匠である、
ジョージ・マーティン がプロデュースした作品なんですよ。

また、ベックさん は見慣れた、ストラトテレキャス ではなく、ギブソンレスポール
弾いてること自体、とっても興味深いことなんです!?

けど、これがまた新鮮って言うのか、よく嵌っていて、本当に格好良いと思いました (^^v)!

Jeff Beck/『She's A Woman』(1974)

The Beatles/『She's A Woman』(1965)

The Beatles/『She's A Woman』(Out Takes)

『MTV Unplugged 1991』

Paul McCartney/『She's A Woman』(2004)

JeffBeck-oxblood.jpg

210290877_a15abd49ee_o.jpg

4407595748_e7e7b5fa5e_o.jpg

Oxbloodaged3.jpg
Jeff Beck '54 Les Paul Signed/Aged Electric Guitar Oxblood

JEFF_BECK_OXBLOODTALKBOX.jpg



ブロウ・バイ・ブロウ

ブロウ・バイ・ブロウ

  • アーティスト: ジェフ・ベック
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/03/06
  • メディア: CD



Past Masters

Past Masters

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI UK
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD



nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 8

seawind335

まさに“孤高のギタリスト”ですね。
しかし、老けませんね。
by seawind335 (2015-11-01 08:45) 

テル

おおっ、この時のJEFF BECKはカッコいいですね。
私的にはアルバム ブロウバイブロウのシーズ・ア・
ウーマンより良いと思います。
こうやってビデオ観てると、たまにはマジで
レスポール弾いてよっ、て思いますね。
(ここ最近レス・ポール本人のカバーとかで
ギターを持ち替えてますけど・・・・)
by テル (2015-11-02 21:18) 

yukky_z

seawindさん、こんばんは~♪
"孤高のギタリスト" って言い方、ほんと懐かしいですね~! 今でも言われ続けてるのかなぁ?
今だったら、"アンチエイジング・ギタリスト" とか呼びたいですけど (^^;)?!
by yukky_z (2015-11-02 23:34) 

yukky_z

テルさん、どうもです♪
>こうやってビデオ観てると、たまにはマジで レスポール弾いてよっ、
>て思いますね。

まったく同感ですね! 同じことを、エリック・クラプトンにも言いたいんですけど (笑)。
この お二人さん程、レスポールの似合うギタリストは居ないんじゃないのかなぁ?
こっちもカッコイイ~んで、お奨めですよ^^v https://youtu.be/NzDqqxKnW3o
by yukky_z (2015-11-02 23:51) 

don

こんにちは~
ジェフベックってほとんど聞いてません(ヤードバーズも)^^;
あとポールのアンプラグドなんてあったんですね。
まだまだ未熟者です♪

by don (2015-11-03 16:49) 

yukky_z

donさん、こんばんは~♪
>ジェフベックってほとんど聞いてません(ヤードバーズも)^^;
>あとポールのアンプラグドなんてあったんですね。

マジっすかぁ...?! 今からでも遅くないので、ぜひ聴いてみて下さいなぁ!
ポールのアンプラグドを聴かずして、アンプラグドを語らずべからず (^^;)!! https://youtu.be/JXIf3urai_M
by yukky_z (2015-11-03 23:10) 

想也

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございました(^^)

オックスブラッドはかっこいいですよねー

by 想也 (2015-11-04 19:52) 

yukky_z

想也さん、どうもです♪
こちらこそ、早速 お越しいただき、大変感謝しております。ちょっと変なブログだと
思うんですけど (^^;)、お気にされずに、どうか お願い致します。

>オックスブラッドはかっこいいですよねー
さっすが想也さん、ツウですね~!? 皆さん、"オックスブラッド" って、分かりますかぁ?
ベックが抱えてる、チョコレート色のレスポールのことなんですよ。確か以前、こんな記事を
読んだことがあるんだけど... http://www.barks.jp/news/?id=1000046715
by yukky_z (2015-11-04 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。