SSブログ

John Lennon/『Help Me To Help Myself』(Unfinished Song) [John Lennon]

昨日『Now & Then』(メインブログ)の方で、ジョン・レノンHelp Me To Help Myselfという

曲を取り上げました。すると ある読者の方から「歌詞の意味が分かったら、もっといいのに」という、

最もな ご意見がありました。私は今まで洋楽を聴く際に殆ど、対訳を意識したことがありませんでした。

「英語もサウンドの一部」として捉えてましたので。という訳で今回は、「Help Me To Help Myself」

の原詩と対訳詩を手始めに載せてみることにしました。いつもメインブログの方で手抜きばかりしていた

ので、せめてもの償いだと思いましてね^^;



「Help Me To Help Myself」(Lyrics and Music by John Lennon)

Well I tried so hard to settle down        
But the angel of destruction keeps on       
Houndin' me all around
But I know in my heart
That we never really parted
Oh, no. Oh help me Lord
Oh, help me Lord
Please help me Lord
Yeah yeah
Help me to help myself
Help me to help myself

They say the Lord helps those
Who help themselves
So I'm asking this question
In the hope that you'll be kind
'Cause I know deep inside
I was never satisfied
Oh, no. Oh help me Lord
Please help me Lord
Yeah yeah
Help me to help myself
Help me to help myself

落ち着こうとあらゆる手を尽くしてきた
それなのに、破滅の天使が
俺の後を追い回すんだ
だが俺は心の底から信じているのさ
俺たちは本当に別れた訳じゃないって
おぉ、神様、俺を助けてくれ
おぉ、神様、俺に手を差し伸べて
頼むから
自立出来るように、俺に手を貸してくれ
自立出来るように、俺を助けて欲しい

神様は自立した者には
手を差し伸べてくれると言う
だからあなたの慈悲にすがって
こうお願いしているんだ
心の底で俺はそんな自分に
決して満足なんかしちゃいない
おぉ、神様、俺に手を差し伸べて
神様、俺を助けてくれ
頼むから
自立出来るように、俺に手を貸してくれ
自立出来るように、俺を助けて欲しい

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。